AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

6708:スポーツ観戦

2024年07月13日 | ノンジャンル

 現在、世界的に有名な二つのスポーツイベントが行われている。

 一つはウィンブルドンテニスであり、もう一つはツール・ド・フランスである。

 ウィンブルドンテニスは終盤を迎え、男子シングルスの決勝はアルカラス VS ジョコビッチとなった。

 アルカラスはシナーとともに若手を代表する選手である。

 対するジョコビッチは、かっての「ビッグフォー」を代表するベテラン選手である。現在37歳で世界ランク2位のジョコビッチは、先月行われた全仏オープンでは右ひざを負傷し準々決勝を前に棄権した。

 その後手術を敢行、ウィンブルドンは欠場の可能性もあったが、見事に決勝まで勝ち進んだ。

 アルカラスは、現在世界ランク3位。世界ランク1位のシナーとともに、長く続いた「ビッグフォー」時代の後、世界のテニスを引っ張っていっている存在である。

 「世代交代」を強く印象付ける決勝となるのか、あるいは「ベテランの意地」を見ることとなるのか、非常に興味深い一戦となるであろう。

 一方、ツールドフランスは第13ステージまで終えた。

 総合争いは、本命と目されていたポガチャルがしっかりと1位をキープしている。

 ポガチャルは、今年のジロ・デ・イタリアを征していて、ツール・ド・フランスも勝つと、「ダブル・ツール」を達成する。

 昨年の覇者であるヴィンゲゴーは、4月のレースでの落車での負傷から見事に復帰したが、もしかしたら調子は100%ではないのかもしれない。現在総合3位である。

 総合2位はエヴェネプール。

 サイクルレースにおける「ビッグ・フォー」の一角を占めているログリッチは、第12戦での落車での怪我のため、リタイヤとなった。

 今後は3人の熱い戦いが続くことになるが、現在のところ有利なのは、やはりポガチャルであろう。

 個人的には、ウィンブルドンではアルカラスを、そしてツール・ド・フランスではポガチャルを応援しようと思っている。

コメント