AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

6716:第19ステージ

2024年07月21日 | ノンジャンル

 ツール・ド・フランスは、終盤を迎えている。第20ステージを終えて、ポガチャルは2位のヴィンゲゴーに対して5分以上の差をつけている。

 実質的な最終日となる第21ステージはタイムトライアルであるが、大きなトラブルがない限り、ポガチャルの「ダブルツール」は、ほぼ間違いないところである。

 今年のツールを象徴したのが、第19ステージであった。

 第19ステージは、2つの超級山岳と1つの1級山岳があり、144.6kmの難関コースであった。

 ポガチャルは、最終登坂の1級山岳イゾラ2000でライバルたちを振り切ると、逃げていた選手たちをすべてパスした。

 その様子は、「ねじ伏せた」という表現が適切とも思えるような強さであった。

 

 「トレーニングキャンプの頃から、このステージをどう攻略するかをチームと話し合ってきたんだ。計画通りのレースができたよ。パーフェクトだ!」と、ポガチャルがレース後に語った。

 確かに、この第19ステージを観ていて、「完璧だ・・・強い・・・」と唸った。

 翌日の第20ステージも盤石な態勢でレースを進め、ゴールの手前でヴィンゲゴーの前に出て、5つ目のステージ優勝を達成した。

 「今年のツールは、ポガチャルの強さばかりが目立つ展開になったな・・・」と思いながら、その様子をテレビで眺めていた。

 第21ステージのタイムトライアルにより最終的な結果が決まるが、今のところポガチャルの優勝の可能性は97%ぐらいであろうか・・・

コメント