おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

ポスターみたい

2024-06-04 11:05:20 | 山頭火を描く
 昨日は全国的に大荒れの1日だったようで、ここも同じように午後には雷がゴロゴロ鳴った。おかげで雷が大の苦手なテオは、部屋の隅でゼエゼエとよだれを流しながら恐怖と戦っていた。

 ランニングに出ようと思っていたけれども、いつ天気が崩れるかわからないので予定を延期し、一日中山頭火の絵に没頭した。いよいよ最後の仕上げで、完成した絵に直接筆で山頭火の句を書き入れる。ここで失敗したらまた一からやらなければならないから、たっぷりと練習する。どこにどのくらいの大きさで書くか、どんな感じの字にするか考えることは多いが、残念ながら実力と技量が伴わない。

 とにかく、練習してもこれ以上は上達しないと思ったので、えいやっと本番に挑んだ。



 書き加えた文字は「この旅 果てもない旅のつくつくほうし」

 完成はしたものの、なんだか山頭火のポスターみたいになった。う〜ん、うまく行ったとは思えないが、今の実力ではこれが限界か。これから努力すれば、もう少しマシな作品が描けるようになるだろう。

 そんなわけで、今日は絵はひと休みすることにしてランニングに出た。午後から雷の予想だが、午前中は持ちそうだ。風が強く、おまけに冷たい北風で気温は上がらないが、一日一日ずるずる伸ばしてきたので、こちらもランニングウエアに着替え、えいやっと出発することにした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の歴史 | トップ | 建前の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山頭火を描く」カテゴリの最新記事