棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

春です・黄砂です・花粉です

2009-03-19 17:59:23 | 山郷の暮し
今まで幾度となく春のような・・・と書いてきましたが、昨日あたりからまったくの春です。
我が家からの細長い空にも、なんとなくモヤーーとした黄色味がかかっていました。
そして、対面の杉林からは煙のように花粉が舞い上がっています。先年は写真に撮れるほど濃い黄色でしたが、今年は大したことはない。
といえるのは、花粉症ではない者の言い草なのでしょう。
夕方の散歩で、ナズナを採って来ました。今夜は昨夜のフキノトウに続き、春を肴に芋焼酎で一杯。

つれづれくさ-1-結婚詐欺

2009-03-19 07:56:47 | 大人の童話
今は昔、正直で働き者の男がいたが、それなりの年になっても女房がいなかった。
小さいながらも屋敷もあり、蓄えもあったが、女房に恵まれない訳の一つに「老いた母親」がいた。
男はかいがいしく介護をしていたが、仕事も多忙を極め、母親の面度を見てくれる女房をさがしていた。

市中の「よろず相談所」に、女房の斡旋を依頼した。
「へいへい、よろしゅうございます。多少は手間賃もかかりますが、必ずお世話をさせていただきます。ついては、手付金として・・」
と、少なからずの金を払った。
男は「相談所」に時おり出向いては、「器量など問わぬ。母親をよろしく見てくれれば何も言うことがない」

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本