一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

C値は【構造と納まり】の検討だけで

2023年06月23日 | 建築
やりたい事が増えたので、以下はFaceBook投稿のコピペです^^
 
気密測定事業を開始し半年が経過、色々と分かってきた。その一つに、気密性能を高めるのは、施工と同じくらい、いやそれ以上に設計がとても大切って事。

この半年で約10社様の測定させて頂いた。竣工時のC値を一覧にしてみた。
 


そのうち右の4件は弊社が構造計算や断熱仕様に関与した物件。職人も監督さんも他社様のいつもの人員で施工している。
 
結果、【構造と納まり】の検討だけで、驚くほどC値が良くなっている!!

何となくは分かっていたが、これほどの違いとは💦(ここに、弊社の物件は載っていないが、もちろん右の数値に近い)

「気密測定を通じ、高性能な住まいづくりのお手伝いをしたい!」と思い始めた事業だが、この結果から、弊社が今後やるべきことがよりクリアに見えてきた!!
 
――――――――――――――――――――

サトウ工務店では気密測定事業を行っております!
県内工務店さんの現場へお伺いし、高性能な測定器で測定を行います。

また、構造・断熱・大型パネルなどの技術コンサルティングも承っております。
一緒に高性能住宅をつくりませんか~🙌
各種割引もございます、ぜひお気軽にご相談下さい 😁

来週はあの工務店さんの現場へ行ってきま~す❗️

――――――――――――――――――――




[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村


最新の画像もっと見る