先回に引き続き・・・ 石上のゼロエネハウスの内観を紹介します。
まず、玄関ホールからLDKに入ると・・・
巨大な吹抜け空間。 その吹抜けを2つに分ける様に2階の廊下兼共有スペースのブリッジが架かっています。
とても大きく開放的なLDKですが、落着きがほしいダイニングテーブル上にブリッジを架け、あえて天井の低い部分を作っています。
リビング南側には、フルオープンできる大開口サッシ。
隣接する和室の北側サッシもフルオープンできますので、南側デッキに出て振り返ると・・・
こんな感じに↑ 南北が筒抜け状態に。 撮影時には田んぼにまだ雪がありましたが、初夏には・・・ ↓
こんな感じに 家の中に居ても、豊かな外部空間を感じられてとっても気持ちが良さそうです。
和室は、建具で仕切って個室としても使えますが、リビングの延長的に使う事をメインとして計画。 壁には天然素材のモイス、天井は杉の無垢板、畳表は和紙、カーテンには天然素材、など各所にこだわった素材を採用。
そして、この家のためだけに造られたダイニングテーブル一体のオーダーキッチン。
ダイニングテーブルはグゥ~ンと持ち出しされた、「脚のないテーブル」です。 お掃除も楽ですし脚がないのでコーナー位置に座ることもできる超便利なテーブルです。
このテーブルの上に大人が載ってもたわまない計算がしてあります。 この薄さで信じられないほどの強度です。 造り方→ 脚のないダイニングテーブルのフレーム
階段は、バルコニーへ出れる踊り場付き。勾配も緩めで昇降が超ラクな階段。
半分持ち出しで意匠性を高め、半分収納で利便性を兼ねた、欲張りな「半スケルトン階段」
「脚のないテーブル」も「半スケルトン階段」もお客様のご要望をかなえるべく一生懸命に考えた末にできた当社オリジナルです。(プチ自慢です)
(もしかしたら、どこかで同じ様な物を考えた人がいるかもしれませんがけど・・・)
続きは、また次回