オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

五月最後の日・・・

2013-05-31 | Weblog

5/31(金) 今日は金曜日、上手い区切りで五月最終の日を迎えた。おまけに上天気となった。ちょっと得した気分である。

明日の11時に那須塩原駅に集合し、自動車教習所に入る。17日までの予定で、自動車免許取得の講習となる。那須は結構に気温が低い、おまけに梅雨時ときてるのでどんな格好で行くか悩みどころ。要は荷物を少なくしたいだけだが。

昨夕、聖路加病院に入院している山影さん(ちょっぷくの店長)を見舞った。面会のバーコードを貰うのにひと悶着あったが、なんとかなった。完全個室で部屋番号が分っているのに、フルネームを云わないと確認できないなど、ふざけたことを言う。一体どんな検索システムなんだ?

お見舞いに来ているのだ、ここはぐっと我慢で何とか耐えた。スマホの検索で店に電話し、フルネームが確認できたので事なきを得た。

完全個室のカーテン越しに声を掛けると、何時もの声で返事があった。
「28日の五時ごろから、左半身がグニャグニャしておかしかった。変だなと思ったが我慢していたんだよ・・・」「顔の左半分痺れている、左側が悪いんだ」とか言いながらも、ベットに横たわった姿からは異常は見当たらない。顔も腫れていると言うが、そうは感じなかった。

『諦めて、暫く養生しなよ。姐さん達の面倒は俺がみるから』と、ジャブを出すと「それやぁ大丈夫だ、心配しないでくれ」と、虚勢を張りやがった。これくらいの元気があれば大丈夫だろう。

一番頭が痛いのは「完全個室で部屋代が高いんだよ」とボヤく。何でも一日3万円だそうな。こっちの方は『俺に任せときな』とは、言わない私であった。

二週間ほどは入院とか、私が那須の別荘から帰還する頃には退院か?それでも暫くはリハビリがつづくだろう。

私の方も、左の指先に痺れ感がある。大したことはないだろうが、友人知人が罹った病のことを知ると・・・。那須の別荘で暫くは健康生活が待っている、すっかり真っ当な体に戻るかな?

見舞いの後、渋谷「奈加野」へ向かった。風が強い雨天だが、室内にいると湿気でじっとりと汗ばむ、やな天気だ。6時からの同窓会開始だが、シニアは来るのが早い。そう思って5時過ぎに店に入った。

ところが、なんとなんと早や5~6人が到着していた。ちょっと早いがビールでも飲みましょうと、早々と飲み始めたのであった。こういうところは、先輩の店なので便利である。

現校長先生、先輩でもある元校長先生に、メンバーオール先輩方である。こっちは飲み物作りで忙しい。人数が少ない会で正解だった。

                          

                             現と元の校長先生

校長先生に、弊社の「ICT教育ニュース」サービースをPR。反対に7月1日の創立記念日への参加・講話の依頼をされてしまった・・・しまった!である。

 

上天気の朝を迎え、隣の八百屋の小母さんの“行ってらっしゃい、お気をつけて”の声に送られて駅に向かう。すると追い越して行く若いのがいた。

「ラフな格好で、釣りにでもお出かけですか?」と声を掛ける。人形町駅に着き、会社に向かう目の前を、先ほどのラフなスタイルのアンちゃんが歩いて行く。

                     

なんのことはない、家の小僧である。会社に行く恰好じゃないぜ、こんな格好で仕事にでる奴なんぞは碌なもんじゃない。仕事・飯のタネに対する覚悟がたりない、親の顔をが見たいぜ・・・、こんな格好を許している社長の顔も見たものだ!

ベランダの朝顔はずんずんと丈が延びている。が、線が細い。茎がちっとも大きくならない。これじゃ花を咲かすまで成長できるか?と、朝の一服を付けながらYOSHIOと話す。

                      

「土・日に、花屋から苗と土を買ってきて植えますよ」と、YOHSIOが請け負った。

Hiroさんの「悠遊ファーム」での農業研修日程も決まったようだ。北の大地で美味い空気を吸い、体を動かしてリフレッシュ、健康になっちゃうだろう。

明日から隔離入所のため、BLOGは暫くお休みを頂く。スマホから入れる程起用ではないのだ・・・。では、ごきげんよう!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけよう? | トップ | 教習所暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事