オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

目覚めれば雨が・・・

2019-04-08 | Weblog

4/8(月)何とも云えぬ目覚めであったが、マスク越しに雨だれの音が聞こえてきた。窓辺にあたるポトポトの音であっあ。雨は予期していなかったのに・・・。

マスクを外して電源を切った。人間ドックで「睡眠時無呼吸症候」と診断されて、五反田の病院で解消のために睡眠時に酸素?を吸入する機会「スリープメイト」と云うのを付けるように診断された。それを昨夜から付けて寝るようにしたが、却って睡眠妨害をされているようで何度も目が覚めた。

頭がボーっとしている・・・、がこれは何時ものことか。目覚めて一番先に気になったのは統一地方選のことであった。高知県議会選に高知市内から立候補した「西内たかずみ」君の結果である。大丈夫であろうとは思っていたが・・・。FBを開くと彼の当選御礼が載っていた。

ひと安心をし弁当作りに入った処に携帯の呼び出し音が、西内君からであった。『おめでとう!、これからが本当の始まりだね。連休が明けたら一度帰省する予定なので、その折に一杯やりましょう』と伝えた。

彼は未だ三十七歳。前回は次点に泣き二度目の当選であるが、これから成長していくと期待している。他の世界にも、三十代は元気で生きのいいのが大勢いる。刺激を受けあって共に成長することを願う。その橋渡しをすることができればいいのだが・・・。

さて、今朝の弁当だが、作るのは一つでけである。長女は娘の学校のPTA仕事があり不要となった。とはいいながらも、作る量は変わらない。

メニューは「牛小間煮」「ブリの照り焼き」「俺流ベーコン&エッグ」「豚シャブ肉&チンゲン菜のソテー」となった。弁当に収まりやすいように固形で大きなものは使わない。これが小さな弁当箱には大事なのだ?。

   

 そして、義母用に味噌汁を作って今朝のお遊びはお仕舞いである。

味噌汁の出汁に「スープブロス」と云う、宗田鰹節から採った固形の出汁を使った。高知県は土佐清水市で生産しており、その販売(マーケやWEBであろうか)に協力をしている知人、TAKAHASI君から届いた。昨夜もスープや煮物に使ったが、中々の優れものである。料理研究家のJIN先生にも紹介したいネ・・・。

              

 

昨日の午後、散歩を兼ねて水辺の遊びに出掛けた。暑くも寒くもない頃よい気候の中、入念にストレッチなどをして体調を整てからの出陣であった。気分は爽快、気力充実で臨んだが・・・。

後半戦の七レースから参戦、出足良く二レースを連取した。処が後が続かない・・・、今一つだが、買い目が来ない。最後はレモンハイを飲み、肉団子をほおばりながら気分転換を図ったが、残念な結果に終わった。

何時か春は、勝利の女神は我が頭上に微笑むさ。そんな気がしてならない!。負けて好。勝って好のって気分で帰路に着いたのは良かったが、乗り換えの自由ケ丘駅直前で女神ならぬ睡魔が・・・。急行電車だったので、二子玉川駅まで乗り越した。

戻りのホーム戻りのに上がると、多摩川の先の山の端に夕日が霞んでいた。ここの川辺に遊ぶことはなくなったが、夕映えの川面と霞む夕陽のコントラストが綺麗だった。乗り越しも女神からの招きであったかもしれない。爽やかな気分で帰宅した。

           

かくも優雅なる素浪人であるが、今夕から週末まで「ローカーボ」にてカウンターに入る。転居準備で多忙・お疲れとなるIWASEマスターの代わりに、停車場を求めて喉の渇きと、ひと時の癒しを求める旅人のためにドアを開きます。

         

            

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見会 | トップ | 人形町の夜は更けて・・・① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事