オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

日曜日の散歩

2010-10-31 | Weblog
10/31(日) 心配された台風は何処かに去った様子。だが、台風一過の秋晴れとは望むべくもなかった。久し振りにゴルフクラブを振り(何しろコースに出る日が迫ってきたのだ)、散歩となった。

ゴルフ練習場から8時過ぎに戻り、メダカの餌やり。着替えをして、歩き始めた。ここのところ、天候不順や田舎へ行ったりで歩いてなかった。

清水池公園から円融寺を目指す。途中、向原の五叉路に碑文谷「鬼子母神十羅刹女堂」を見つけて立ち寄る。江戸期に創建された日蓮宗の寺だそうだが、この敷地内に「法界塚」なる古の塚があった。一説には5~6世紀の古墳時代のものとか・・・諸説あるようだが、詳しくは改めて。

                     

ここで、午前中に会う予定の友人のYさんに電話を入れる。氏の都合次第で散歩コースを定め、散歩帰りに会おうと云う算段。指定の時刻は一時間後となった。そのまま「林試の森公園」を目指して歩き始めたが、小糠雨となった。 

林試の森は、生憎の天気の所為か散歩やジョキング姿もまばら。公園をは半周して、学芸大学駅方面へ向かう。何時のまにや、木漏れ日が差してきた。           

この公園の木々は大きい「沙羅双樹」の木がある。縞百日紅の大樹ありと、木の名前を読み、樹勢を見て歩くだけでも面白い。流石に林試の森だけのことがある。
何年か前、ヤンゴンの寺院にて沙羅双樹(この下で、釈迦が悟りを開いたと伝えられる)の葉の先の形がパコダの尖塔の形になったと聞かされたことなどを思い出した。

10時半過ぎ、駅前の喫茶店にてYさんと会いコナ・コーヒーを受け取る。ハワイに本社があるチョコレート会社勤務のS氏にコナコーヒーを頼んだことなどすっかり忘れていた。が、Yさんが、先日ゴルフを一緒して預かってきてくれた。

コナ・コーヒーは美味い。値段がめちゃくちゃに高いが、それだけの価値があるコーヒーだと思う。(今回は、会社に在庫があったとかで頂戴してしまった)

今日は、散歩とコナ・コーヒーに乾杯!        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地市場 | トップ | 弁当始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事