オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

梅雨入りだって?

2013-05-29 | Weblog

5/29(水) 今朝出勤時、空を見上げると白い雲と薄墨の雲が天を覆いながらも薄日があった。中目黒で乗り換えのメトロで30分弱、人形町の駅から外に出ると薄墨の色が濃くなっていた。

今朝の予報では、昼前から雨になるかもと云う。そのまま関東の梅雨入り宣言が出る可能性もありそうだとか・・・。梅雨入りだって?そんなに早くとは、つゆ知らずの私であった。

鬱陶しい日々がつづく、梅雨時期を楽しく過ごすには・・・。いい傘を持つ、雨用のお洒落なスーツと靴を身に着ける。こんなことぐらいしか思いつかないが、傘はビニールの透明(これはこれで前方が見えていいが)、スーツも靴も何年も同じもので満足している。典型的なオッサンである。

せめて一時なれど、憂さ晴らしの酒を腹に収めて浮世を忘れるのが一番か。

昨夕は、所用を片付けた後に「奈加野」に立ち寄った。明日、郷里の高校の同窓会をここでやる。料理を決めてないので、店主からのどうするんだ?との誘いに乗った次第。料理の方は刺身・焼き物・揚げ物・煮物に酢物と旬の物を頼む。酒はそれぞれの好みで・・・。

そんなオーダーをし、処で最近築地に行ってないけどどうなの?と訊く。「明日は買いに行くが、行くか?」と言われた。鰻丼とビールをご馳走してくれるなら行くよ!と、今朝は築地に行くつもりでいたのだが・・・。

私の築地市場通いも弁当作りを止めた所為か熱が入らない。これを買いたいとか、あれを作ろうとの意欲がない。食材も欲しいと思わなくなったのだ。

そんな所為か、今朝になって築地行も興が乗らずに中止にした。店主のNAKANOオヤジに『今日は行くの止めた』と連絡を入れる。

会社に着いてベランダで一服する。朝顔の芽が大きくなり、一番元気は5cm程になっていた。

                    

何時のまにや薄日が差してきたが、風の方が強くなってきた。やっぱ、雨となりそうだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿免許と農の話 | トップ | 気をつけよう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事