オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

去りゆく夏に・・・

2015-08-31 | Weblog

8/31(月) 2015年の8月も今日で終わる。一年後の夏を迎えられるか、そんなことは誰も判りゃしない。土曜日、一月前に検査を受けた腫瘍マーカーと脳MRIの結果を聞きに、恵比寿のクリニックへ行った。

待たされること、一時間。説明を受けたのは7~8分と、効率的なお仕事をするクリニックである。このことは、クリニックを教えてくれたOKAZAKIさんから聴いていたので驚かない。待たされるのも覚悟の上だった。とはいえ、あと十分長く待たされたら『冗談じゃねぇや』と、とっとと帰っていたろう。

難しい検査じゃない、血液を採って検査機関に廻し、その結果を伝える。MRIは20~30分か、蒲鉾型の蓋をされて、ガーガーギリギリと煩い音に耐えていれば済む、画像の撮影だ。

たったそれだけの結果を、聞かされるのは一月後だ。散々待って、十分足らずの脳の画像説明。血圧を測り、自動の体重計に乗って終わりだ。

腫瘍マーカーの方は全て基準値内だったが、脳の方は「病院で詳しい検査を受けた方がいい」と言われた。「頭の血管は白くなってきている処があるね、ここの部分。食事は食べ過ぎないように・・・。家族や親族に脳梗塞などに罹った人はいますか?」 おりません・・・・。

右側(実際は左)に腫れている処があるね、ここ・・・」と、画像を指しての説明。次いで耳の後ろ辺りを触診されるが・・・。「どうも分からないね・・・」「病院で精密検査を受け下さい。何処の病院がいいですか?紹介状を書きますから」。

そんなことで、馴染?の五反田の病院を指定した。この病院はサラリーマン時代の職域病院。若い時に扁桃腺を腫らして三日入院。昨年のことか、背中にできた脂肪瘤の切除で二回通った。馴染と云えば、家人はこの病院付属の看護学校卒、十年勤務をしていた。友人・知人の見舞いでは何度行ったことか・・・・。

てっなことで、今日、今週末に受診予約を取った。なんの心配もしていない。『なるようにしかならない、ナセルはアラブの大統領だ』。半世紀も前の駄洒落だ、誰も笑わねえか・・・・。

週末の土曜日、そんなことがあった後、渋谷「奈加野」へ。店で、”古賀物語出版企画”の為に、古賀さんの弟子だったOSHIMA君のインタビューである。彼と会うのは七年ぶりか。相変わらず元気一杯、生涯のテーマである環境ビジネスに関っていた。古賀さんの話半分、彼の人生・思ひが半分のインタビューに、ライターのHASHIMOTO氏もタジタジか・・・。

                      

                  午後9時過ぎ、渋谷センター街の人波は半端じゃない

そして昨日の午後、横浜・シェラトンホテルにて、古賀さんの息子たちYASUTAKE&YUDAI兄弟から話を聴く。頃合いを見計らって、西口地下の「ライオン」に移動、一杯交わしながら話がつづいた。若い兄弟を前に、ついつい説教めいた話をしてしまった・・・。亡父に代わっての言葉だ、と赦されよ。

土・日と、取材の為に上京したHASHIMOTO氏。今頃は、函館からバスに揺られて鄙びた町へと帰っていることだろう。東京を午前に立って、帰り着くのは夜だという。何しろ一日2本のバス、それすら途中の町で乗り換えるそうだ。北海道が広すぎるのか、それとも田舎過ぎるのか?おいらの田舎でさえ、1日4本もバスがあるのに・・・・。お疲れ様でした!

 

で、今朝の起床は7時10分。昨夜の眠りは浅く、目覚めの前まで夢を見ていた。昔やっていた剣道のこと、或る大会のシーン。や、バスで入り組んだ道をガンガンと進んでいる夢。私は乗客で『いいから行け!』なんて、檄をを飛ばしていた。目覚めがスッキリしないわけだ。

それでも一応、弁当を作ることにした。今朝ばかりは、残り飯タップリで助かった。それに、家人が昨夜作った菜が「根菜の鶏肉巻煮」と「鯖の竜田揚げ」が在った。これを使うことにした。

                          

とは云いながら、これだけじゃ趣旨に反する、面白味に欠ける。私のメニューは「アスパラの豚バラ巻」「ペンネと人参・ジャガイモのサラダ」、鮭を焼き、鯖竜田は中華風野菜餡かけにする。卵2個を炒り卵にしてお仕舞。

                  

手抜き、間に合せの弁当になっちまったが・・・・。よく有ることさ・・・  。

                        

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拒否反応・・・ | トップ | 演歌酒場か・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事