オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

雪は、ふる降る・・・

2018-01-22 | Weblog

1/22(月) 朝方からチラチラ舞っていた雪は、午後になって本格的になってきた。先ほど、コーヒーを飲みに出たが、路面も薄っすらと白くなってきた。

滑るんだよネ!、一緒に歩いているYOSHIOに『雪で転んで、ケがなくてよかったネ、なんちゃってことになるなよ』なんて云うと、大喜びしてたよ。でも奴は、毛があるんだよ。それもフサフサと、銭がない代わりに毛がありやがる。変って上げたいもんだぜ

有難いことに今朝、札幌の友人から「お気を付けて・・・」のショートメールが届いた。が、よっぽどのドジオヤジか、足ヨボの老人になっていると思っているかもしれない。春になれば、ケがなく元気ハツラツの姿を見せてやらねばならぬか・・・・・。

                 

                     社の、ベランダからの雪景色

土、日と郷里の先輩が上京した。奈加野の店主と同級生なので、三人で二日も平和島でボート遊びに興じたが、女神はそっぽ向いたまま。二人とも「二日ともカスリもしない」とボヤいたが、こっちも大同小異の結果だった。日曜日の夕方は、一緒に飯を喰おうと言っていたが、その気力もなく解散となった。

お蔭で家族と焼肉屋に行くことになり、先輩方と飯を喰うより出費散財の憂き目にあった。どう転んでも、銭が出て行く運命だったか・・・・。

雪の予報が出ていた今朝の目覚めは六時過ぎ。夢を見ていた現の中でのお目覚めであった。サラリーマン時代らしき仕事のことや、酒場でのシーンと、ごちゃまぜの夢であった。

外は未だ雨も雪も降っていないような気配の中を、台所に向かい弁当の準備に入った。

今日の弁当は「チキンライスのオムライス風」だ。風と云うのは、卵で包まず乗せるだけだからのこと。

鶏肉、タマネギ・ピーマン・人参・シメジを刻み、残りご飯を塩胡椒&ケチャップで炒める。ウスターソースを少々掛け回すのが、私流だが?。

                       

菜の方は冷凍の「シュウーマイ」と、エリンギのバター&醤油焼き。NPO地球市民の会へのふる里納税で送られてきた、佐賀牛の冷凍ハンバーグを焼く。最後に「小松菜の卵とじ炒」、以上である。

                   

二つの弁当を作り、残りは朝飯で食す。何時もながらの朝の風景が・・・・。

                

佐賀牛ハンバーグは美味かったが、私が作ったソースで味がひときわ引き立ったかな?

 

今夜は早目に引き上げた方が、身の為かもしれんな・・・・。諸君 。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする