家の付近に7-11やらローソンやらファミリーマートがたくさんある。東京都ではないが隣接しているから、都内なみにあちこちある。僕はだいたい7-11に行く。家から2kmくらいの円を描くと7-11だけでもでも10店はある。たくさんあっても僕はアクセスしやすい1店にだけ行く。車を止めやすい店だ。だいたい僕は仕事帰りに寄るのだ。でも、最近前ほど行かなくなったし、行っても以前ほど買わなくなった。
感謝の気持ちが感じられないからだ。何となく不愉快な気持ちになるからだ。
レジの係だ。高校生や大学生の時もあるし40代、50代くらいの男性だったり。ほとんどの場合、事務的、機械的に処理される。レシートを渡そうとしない。最後に『ありがとうございました』とは言うけど、僕の目を見ない。
中年の女性はだいたい感じが良いのだが、僕が行く時間は22時以降だからだいたい男性従業員しかいない。
お金をもらうんだから感謝の気持ちを表して欲しい。たかがコンビニでの買い物でもたくさん店があってもその店を選んで来てくれたんだから。
7-11というブランドや品揃えに自信があるのだろうけど、そういう態度だと客は『良い買い物をした』という気持ちにならない。
感謝の気持ちが感じられないからだ。何となく不愉快な気持ちになるからだ。
レジの係だ。高校生や大学生の時もあるし40代、50代くらいの男性だったり。ほとんどの場合、事務的、機械的に処理される。レシートを渡そうとしない。最後に『ありがとうございました』とは言うけど、僕の目を見ない。
中年の女性はだいたい感じが良いのだが、僕が行く時間は22時以降だからだいたい男性従業員しかいない。
お金をもらうんだから感謝の気持ちを表して欲しい。たかがコンビニでの買い物でもたくさん店があってもその店を選んで来てくれたんだから。
7-11というブランドや品揃えに自信があるのだろうけど、そういう態度だと客は『良い買い物をした』という気持ちにならない。