Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

たまたま出くわした都知事選の現場

2016-07-26 00:40:56 | 政治



元首相も我田引水しながら応援演説


群衆はいたけれど、ほとんどが組織の動員なのでは???


もともと歩行者の多い上野駅前の横断歩道の横だ



たまたま出くわしてしまった。
鳥越候補よりも、菅直人元首相が目の前で話すのを見たいと思った。

16時半から始まった街頭演説。最初は共産党の参議院議員の田村智子さんが15分くらいお話しした。田村議員は自分が国会で安倍内閣を徹底的にやっつけたのだと勝ち誇っていた。
いつ?どういう風に?未確認。確認はしようと思えば出来るが。

管直人元首相は原発が日本中で停止しているが、自分が浜岡原発を停止させたから今こういう安全な状況になっているのだと主張。

東日本大震災の時に自分は首相だった。地震、津波、原発事故が起こったが、原発事故は紙一重でどうにかあの程度で収まった。東京都全域が人が住めなくなる事態もあり得たのだと更に主張。

稼働している原発が無い、核の無い平和な日本なのに安倍政権が核武装しようとしているとか、憲法を改正しようとしているが、憲法改正がいかにいけない事か、戦争を連想させるような事を例に出しながら熱弁を奮っていた。

地震の翌朝突然原発視察のパフォーマンスを行って作業に追われる原発を混乱させた、回復を遅らせる事になった事は棚に上げている。

田村議員も管元首相も『五年の間に知事が三人も辞めている。それは皆自民党に関係している都知事達だ。だから駄目だったのだ』と言っていたが、それを選んだのは都民だ。目の前にいる有権者達だ。まさか猪瀬さん、舛添さんが金銭スキャンダルで辞任するなんて思ってもみなかったから、マスコミに扇動されて投票したのであろう。2009年の民主党が勝った衆議院議員選挙もそうだ。

それにしても、東京の話が無いのだ。国がやるべき事をこの場でいろいろあげつらっても都知事を選ぶための判断材料にはならないのだ。

政権を担当する気の無い人達がいくら現政権を批判して、カッコイイ事を言っても、どうせ彼らには何も出来ないのだ。するつもりも無い。


肝心の候補者は今こちらに向かっていると司会者(民進党のどこかの議員???)の人は言っていた。司会者は聴衆に向かって何度も、田村議員や管元首相に拍手することを求める。それに応じて拍手する人もいたけど、僕はもちろんしない。指示・命令されるいわれは無い。もちもん支持もしないし。たまたま居合わせただけで拍手するかなあ???支持者で街頭演説を聞きにきた人ならするか?動員じゃなければ拍手なんてしないよなあ?

鳥越候補者は17時頃には来たのだろうか?僕は候補者の演説は聞かずにその場を離れた。
コメント