年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

どどどっと

2010-04-05 00:00:00 | Weblog
 予想していたことではあったけれど・・やっぱり3月31日をもって退職された方で雇用保険手続きに来られる人が多いワ。私の机の真正面にある椅子に座る求職者の待ち時間が、段々と増えてくる。イライラしながら待っていられる様子が目の前にある一方で私を指名する相談者が後を絶たず・・疲労困憊の新年度スタート。
 自分達を追い込む、悩ますものの大きな原因として、自分が持つ考え方や物の見方がある。○○ねばならない、とか、~すべきである、とかいうもの。こちらが相手の話を聞きながら、見立てを立てるけれど、相手の話の中から何かしらヒントを探して、オウム返しにして気づいてもらおうと思うけれど、返したところですぐには分かってもらえない、理解してもらえないもどかしさが常にある。相対する自分の大上段に構えた横柄なしぐさ・ものの言い方などが、うまく伝わらない原因かもしれないと思ったりもする。
 東からやってくる朝の光が、随分柔らかくなってきた。柔らかく包み込むような光に代わってきた。だから、やまのべの小道を歩けば木々の間から漏れる光たちもうれしそうに見えるから不思議である。