備忘録として

タイトルのまま

ジョギング

2016-05-29 23:09:15 | 東南アジア

シンガポールは暑くて湿度が高く、もっぱら明け方か夕方、あるいはジムで走る。ジムはクーラーが効いているので快適に汗をかくことができるが、戸外は朝夕でも”汗をかく”ではなく、”汗が噴出する”感じで、30分も走ると体重は1㎏減る。少なくとも1リッターは汗をかいた計算になる。明け方でも気温は25℃、湿度は95%もあるからだ。

自宅近くのEast Coast Parkでの朝ジョギングは、朝日の中チャンギ空港に降りる飛行機や太極拳体操の老人グループを見ながら走る。涼しい日本でのジョギングの爽快感までは味わえないが予め決めた距離や時間の達成感を得られる。

フィットネスに通い始めたのは広島時代2009年3月だからもう7年も前のことになる。荒川で10㎞を走ったのは2011年10月なので5年前のことだ。その後、シンガポールに駐在し、週末にジムで走ることさえさぼるようになり、2014年後半、ついに体重はコンスタントに70㎏を超えメタボになり、血糖値、コレステロール、尿酸値が標準値を超えた。そんなとき高校の同級生がフルマラソンを走ったという年賀状が舞い込んできた。高校時代、自分はクラブで毎日走り、持久走は学年でも速い方で2年のときは陸上部の助っ人として駅伝県大会にも出た。運動部所属でなかった同級生に負けるわけにはいかないと、今年1月から週3回のジョギングと体重管理を始めた。海外出張があるので週3回のジョギングはできないときがあるが、何とか体重を65kgまで落とした。そして先日、今年10月の荒川ハーフマラソンを申し込んだ。2年計画でフルマラソンを走る。と、ブログで宣言し、自分を追い込んだのでやるしかない。


最新の画像もっと見る