散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2007.03.27 港区、愛宕山トンネル入り口の桜

2007-03-28 09:35:15 | 散歩
東京の桜もそろそろ満開と思っていたが、意外に遅い。
このあたり、桜は未だほんのチラホラ程度。愛宕山トンネル入り口の桜が一本だけ、三分咲きぐらいの花をつけていた。異空間とでも言えそうな薄暗いあたりの雰囲気を、少しでも引き立てようとしているかのようだった。

東京メトロ神谷町駅を降りてこの一帯;
・桜田通りの西に続く丘と愛宕山にはさまれた低地である
・新しい高層ビルの建築ラッシュの中に、化石とも言えそうな古い木造の家々がまだずいぶんと残っている
・オフィス街とその古い家々による住宅地とが混然となっている
・ちょっとした寺町でもある
などなどで、はっきり言って「明るい街並み」ではない。なにやらかび臭く、温か味のない雰囲気の街だ。


camera: Caprio R5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿