散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2010.02.14 中野区 薬師あいロード商店街

2010-02-24 09:56:47 | 散歩
JR中野駅から北に向かう。ブロードウェーを抜けて早稲田通りを右に行き、すぐ次の信号を左折すると薬師あいロード商店街に入る。
この道、眼病にご利益があるという新井薬師に到る道である。その「薬師」に関る「eye(目)」と、同音の「愛」をごちゃ混ぜにして「あい」とし、「薬師あいロード」としたのだと思う。シャレたわけだ。
商店街の道筋には「一時代前」のムードをかもす店がいくつか残っている(写真)。
ところで「一時代前」とは、今の言葉で言えば「昭和」ということになるのだろう。しかし終戦の少し前に生まれた小生にしてみれば、同じ昭和でも40年あたりより前、さらに遡って大正まで含めた時代が「一時代前」としてはぴったりくる。要は、「青春時代」より前の時を「一時代前」と感ずるのかもしれない。 今後だんだん、所謂「現役時代」以前が「一時代前」になるのかもしれないが・・・






Camera: Sigma DP2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿