散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2010.01.19 中野区上高田1 竜馬ビール・焼酎

2010-01-25 08:57:01 | Weblog
写真は、散歩中、早稲田通り沿いの酒屋である。なんと、壁の張り紙に「龍馬ビール・龍馬焼酎」とあった。「龍馬」もここまで来たか!、の思いだった。
昨秋来、NHKによる大河ドラマ「龍馬伝」の前宣伝がすごかった。TVを見ていても「うるさい・目障り」とまで思うほどだった。NHKは我々一般が払う視聴料でやっているわけだから、こんな「自分の所の番組CM」に余計な金と放送時間を使って欲しくないとも思った。
今、世はこのNHKの仕掛けに乗せられ「龍馬ブーム」であるようだ。もっとも、何か「龍馬」を求める思いが先に今の世の中にあって、それをNHKが感じ、取り上げたのかもしれないが・・
いずれにせよこの「龍馬伝」も、「龍馬ビール・龍馬焼酎」の例のように、この不況の世にあって多少の経済効果をもたらしてはいるようだ。




カメラ: FinePix F200EXR

最新の画像もっと見る

コメントを投稿