yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

海老と玉葱のかき揚げ弁当

2011-06-28 10:18:10 | 秋の夕ご飯
①海老と玉葱のかき揚げ
②ハンバーグ
③パプリカとじゃこのソテー
④ポテトサラダ
⑤キャベツの梅肉和え
⑥胡麻と若菜のご飯


昨日の夜、麦茶を作り
風呂上りに、熱いのを飲んだ。

私はこの出来立ての熱い麦茶を飲むのが好きなのである。
(水だし麦茶なんて、とんでもない)

ところが、”?!!”。だしのような、何とも生臭い味。
やかんから、麦茶のティーバッグを出してかいでみると
魚臭い。

で、ずっと考えて思い当った。

日曜日、乾物の箱を掃除して
麦茶らしきティーバッグが一つ見つかり、
捨てるつもりで、テーブルに置いたまま忘れていた。

その近くに麦茶の袋があった為
麦茶と勘違いして
やかんにポイと入れた為だろう、と判明した。

しかし、あの、
沸かし立てのうっすら甘い麦茶を
飲むと想像していて、
いりこ臭い味が喉を通った衝撃を
想像してみて下さいな。

私は、二度といりこのだしを作れないのではないか、というほど
トラウマになりそうだ。

で、オールフリー(サントリーのノンアルコールビール)で
口直しをして、寝た。
夢に麦茶は…出てこなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃが弁当 | トップ | いんげんとミニ帆立の中華炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事