yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

ピーマンの肉詰め弁当

2009-08-14 07:32:14 | 秋の夕ご飯
①ピーマンの肉詰め
②ご飯




お盆休みで3連休になる長女の
ゆったりくつろぐ姿を横目に見ながら
出勤か、とぶつぶつ言っていたお嬢が夏風邪で発熱
結局、お休みする事となった。

従って、今日の弁当はなしだが、
以前、長女とお嬢で違う弁当を作った時の写真がある。
その貯金を使う事にしよう。

お盆休暇で、車の通行量がめっきり、減った。
家の近くの市道は、いつも渋滞しているが、
昨日はすいすい通れた。

日本にも、もう少し
ゆっくり休む、という習慣が根付くべきだ、と思う。
昔、暮らしていた島で
のんびりと、
近所の人が集まって、三時のおやつを食べる慣わしがあった。

母はそれにも行かず、家でせっせと内職をしていたので
隣のおばさんが”そぎゃん、せしこうてどぎゃんするかいた”
(そんなに、せっせと働いてどうするの)と
母にゆっくりして、三時の集まりにも来るよう、
諭していた。

母は、働き者で、駐在所勤務の父を助ける傍ら
それだけでは我慢出来ず
隣村の工場まで歩いて
内職の仕事を貰いに行っていた。

私はそういう母の”がまだしもん”(働き者)の生き方が嫌で
ゆっくりしていればいいのに…と思ったものだ。

母の口癖は”さっさとせんね”(早くしなさい)。
この言葉は、トラウマになっている。

私は走るのも遅く
喋り方もゆっくりしているらしい。
昔は料理は手早く作れたが
最近、時間がかかる。
それでいいや、と言い聞かせ
のんびり生きて行きたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパゲッティナポリタン弁当 | トップ | スペイン風オムレツ弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロット)
2009-08-15 15:25:17
昨日テレビで大阪の人はせっかちで
沖縄の人はの~んびりしてるって言ってましたよね。
こうなったら沖縄に移住した方がいいのかも・・・
働きもんのDNAは確実に猫さんにも受け継がれているかもよ
返信する
そうかなあ… (二丁目の猫)
2009-08-19 15:50:03
キャロットさんへ>
私は働き者とはいえない、と思います。
でも、の~んびりゆ~っくりしている事には
罪悪感があるので
やっぱり、
”隠れ働き者”でしょうか!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事