yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

イカのパルメザンチーズ炒め弁当

2009-08-19 08:25:27 | 秋の夕ご飯
①イカのパルメザンチーズ炒め
②鯵のフライ
③南瓜と揚げの煮物
④胡瓜と春雨の酢の物
⑤焼き明太子
⑥ミニトマト
⑥鮭とワカメの混ぜご飯




自分で、こういう料理は面白いかも?とひらめいて
作っているうちに、こんなはずじゃなかった、と
慌てる事がある。

今日のイカとチーズの炒め物にしても
本当は、チーズがからんで、絶妙な具合になる…と踏んでいた。

ところが、炒めているうちに
イカの水分が出て
チーズで黄色く色づく筈だったイカは
日焼けしそこなった若者のように
真っ白な体をさらけ出した。

このイカは、やりイカの耳だけを集めて
ワンパック240円で売っていた。

当たり前のイカだと、一杯700円くらいだったから
安く上がった、と嬉しかったが
出来はイマイチだった。

今日は海鮮系ばかりのおかずになった。
思いつきでやるものだから、どうも偏る。
ハンセイ!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉のカレー揚げ弁当 | トップ | 猫まんま弁当 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特訓しなくちゃ! (キャロット)
2009-08-19 22:23:57
いつも新しいお料理に挑戦してる猫さんを尊敬してます。
我家はふだん年寄り(私も含む)ばかりなので
食べ慣れたものしか作りません・・・
が9月から21歳の研修生が泊り込みで3ヶ月間きます。さあ、これから若者向きのボリュームある料理を作らねば・・・
参考にさせていただきますよ
返信する
エンペラ ()
2009-08-20 06:20:23
始めてコメントさせていただきます。
烏賊はエンペラが全て、と思っているわたくしにとって、エンペラだけが売ってあるとは、なんとも羨ましい限りです。
そこで、お弁当のおかずにも肴にもなる、簡単な一品をご紹介します。
醤油と味醂に生姜をあわせた調味液の中に、エンペラを漬け込んで、油で炒めるだけ。
温かいうちに食べられるときは、仕上げにマヨネーズを加えても美味しいですよ。
一度お試しください。
返信する
料理の奥深さ (二丁目の猫)
2009-08-21 14:27:31
キャロットさんへ>
料理は奥深い作業ですね。
自分の想像していたものと全く違う物が出来たりして…
創作といっても良いかも知れません。
それにしても、この酷暑の中でも
働き者のキャロットさんに脱帽!

夏バテされませんように。

薫さんへ>
コメント有難うございます。
なるほど、今度教えて頂いたやり方で
料理してみます。

普通の魚屋には、ないのですが、
市中に一店だけあるんです。
そこは、鯛の皮だけも売っていたりして
重宝している魚屋です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事