yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

ふきの牛肉巻き弁当

2008-04-03 17:29:03 | 夏の夕ご飯
①ふきの牛肉巻き
②アスパラのチーズ焼き
③鶏の唐揚げ
④散らし寿司
⑤高菜新漬

ふきはさっと茹でる。牛肉の薄切りを広げ、ふきを巻く。
鍋に砂糖、醤油、酒、味醂を煮立て、牛肉巻きを煮る。
あまり長時間煮ると、ふきの歯触りがなくなるので、7,8分にとどめる。

アスパラはゆでて、溶けるチーズを載せてオーブントースターで焼く。

散らし寿司を、朝弁当に入れるなんて
さぞ準備が大変だろうと思われる向きもあろうが、
寿司の具は、一回分づつ冷凍しておく。
寿司酢は、ちょっと多目に作って冷蔵庫に常備してある。

だから、朝は具を解凍し、寿司飯に混ぜるだけ。
今日は炒り卵を載せて変化をつけた。

昔は握り寿司が大好きだったが、年と共に
散らしが好きになった。
いつも、思い立った時に食べたいから、具は冷凍庫に常備だ。
その代わり、具を仕込む時は、寿司屋のように大量に仕込む。

最近、寒の戻りで朝晩冷え込む。昨夜城を犬と散歩したら、
若人が寒空の下、夜桜花見をしていた。
火を使うのは禁止なので、バーベキューなどは出来ず、
冷たい弁当を背を丸めて食べていた。

それでも、夜こうやって野外宴会をやるのだから、若人は元気だ。

おばさんは、犬の用足しをすませると、そそくさと
家にダッシュ、こたつにもぐりこんだ。
花よりこたつ。








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナ丼弁当 | トップ | レバーの中華炒め弁当 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花冷えの続くこの頃ですが (オジサン)
2008-04-05 10:19:06
元気そうでなによりです。こちらは風邪引いたようです。が 忙しさ全開です。また パスタお誘い下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の夕ご飯」カテゴリの最新記事