yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

豚肉の紫蘇巻き弁当

2008-02-24 11:12:34 | 春の夕ご飯
①豚肉の紫蘇巻き
②カリフラワーの卵とじ
③胡瓜とわかめの酢の物
④ごぼうの煮物
⑤かつおふりかけご飯
(朝は小雪ちらつく)

豚の薄切りもも肉は、塩胡椒し、
紫蘇、人参、チーズを巻く。
フライ衣をつけて揚げる。
少しさめてから、切る。
でないと、この写真のように、崩れる。

失敗公表だが、詰めているうち、崩れてきた。
しまった、と思ったがもう息子の出勤時刻は迫っており
作り直す暇はなかった。

ごぼうの煮物も、何てことはない。
昨日の手羽元のみかん煮の汁が残ったので
それで煮てみた。ところが、手羽元では感じなかった酸味が
ごぼうには、ストレートに出てきた。

これも失敗の一例かも。
しかし、そんな時、私は”しまった”としょげない。
まあ、この次おいしく作ればいいや、と開き直る。
我が人生、失敗ばかりしてきたので、失敗慣れしている。

巷は、受験生で一杯、合否に親も子も一喜一憂、
落ちる、すべるは禁句で、ハレモノに触るような日々だろう。
まあ、人生うまくいく方が珍しく
失敗して当たり前と、のんびり構えよう。

お嬢は、高校受験の時、
横にカッコいい男の子が坐るかも、との期待で
朝からしっかり、まつげカールをして行った。

残念な事にそこの高校は落ちたが、
(そんな不埒な考えでは落ちて当たり前だ)
屈指の受験校だったその高校に、通っていれば
落ちこぼれになっていたろう、と思うのである。

何しろ、勉強しなさい、と怒った記憶はないが、
勉強せず早く寝て!電気代が勿体無いと怒った事は何度もある。
人生、根をつめず、おおらかに、のんびりいきましょうよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏手羽元のみかん煮弁当 | トップ | ささみの明太子カツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事