yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

海老炒飯弁当

2009-08-04 08:59:24 | 秋の夕ご飯
①海老炒飯
②ハンバーグ
③ポテトサラダのコロッケ風
④グリーンアスパラ
⑤ミニトマト
⑥マスカット


ポテトサラダのコロッケ風は、昨日のおかずのリメーク版。
ポテトサラダに溶けるチーズと、パセリのみじん切り
溶き卵を混ぜて、小判型に作りフライパンで焼く。

海老炒飯は、干し海老とパプリカ、しし唐が入っている。
味付けは、生協の中華料理の素。

お嬢は、味つきご飯が大好き。
中華料理屋で外食すると
必ず、炒飯を頼み
それは、お持ち帰りにする。
そして、翌日おいしそうに食べる。
プロの炒飯は、パラりとした食感がなんともいえないとか。

私の好みは、やはり、白いご飯に尽きる。
昨今、健康志向で玄米食や雑穀米が多いが
炊きたてのほかほかの銀シャリのおいしさ…

寿命が3年くらい縮まってもいいや、と食べる。

しかし、脂身の一杯ついたハムやら、
(この脂身一杯のハムは、随筆家の吉田健一も絶賛。
半分くらいが脂でも、一向に構わない、と言っている。)
バターたっぷりのトーストやら
生クリーム一杯のケーキやら…
寿命と引き換えでも我慢できない好物の数々。
これを足していくと、寿命20年くらいは吹っ飛ぶのでは?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルフィーユカツ弁当 | トップ | 黒豆のスパイシー煮込み弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物は… (アラレ)
2009-08-04 13:01:31
父が倒れてから数年…食べるものにうるさかった母。

私が行った時は父の大好物のトンカツやケーキやお寿司を食べさせてあげました。

我慢して長生きするよりも
楽しく過ごして寿命が短くなってもいいじゃん…って。

長生きしたくて摂生が苦じゃない人ならいいけど

今も私自身がそう思ってるので(笑)この体型です(爆)

美味しいもの、好きなものを戴く喜びは格別ですから。
返信する
Unknown (二丁目の猫)
2009-08-09 07:46:56
アラレさんへ>
おいしいものを我慢して長生きするより
時には、体に悪いものも食べて飲んで
楽しく生きた方がいい、私もそう思います。

そうでなくて、何故生きてるの?と言いたい。
何しろ、朝、”今日の夕ご飯は何食べよう?”と思う私ですから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事