yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

海老フライ弁当

2008-08-05 09:24:25 | 秋の夕ご飯
①海老フライ
②ゴーヤーとマカロニのサラダ
③糸こんにゃくの炒め煮
④ウィンナーソーセージ
⑤かまぼこ
⑥お多福豆


ゴーヤーは、薄切りにし、
茹でておく。
胡瓜も薄切りにし、塩もみして水に通す。
マカロニを茹で、ゴーヤー、胡瓜、ツナとマヨネーズで和える。

中学校の時、仲の良かった友達の弁当は、
いつも、深く切り込みを入れたウィンナーが入っていた。

私には、そのウィンナーがとてもおいしそうで、
うらやましかった。

一度、その友達の家に泊まり、
弁当まで作って貰って、中学校へ登校した事がある。

弁当のおかずに、私が憧れていたウィンナーが入っていた。
おいしかった。

母に、(切り込みを深くして)などと、とても頼めたものではなかった。
”味は同じたい!ばか言うな!”と罵倒されるのがオチだから。

今、子供の弁当にウィンナーを入れる時、
思い切り深く、切り込みを入れる。

その友達には、4年に一度開かれる同窓会で、会うが
ウィンナーの件は、あまりにばかばかしくて、
言った事もない。

こんな阿呆な、食の記憶をもっているのは、私くらいのものであろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミックスベジタブル入りハン... | トップ | 散らし寿司弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルママ)
2008-08-06 13:56:40
メルママより
毎日暑くて食欲もダウン気味・・・残念ながら、ダイエットとは無関係。

夕食の献立も、よう浮かばんとです。

美味しそうなお弁当、母親の愛情、パワーが漲るようで、子供さん達もハッピーですね!

ウインナーの切り込み、何となく分かるような気がします。
返信する
家事手抜き! (二丁目の猫)
2008-08-07 11:12:18
メルママさんへ>
私も熱中症状態で、家事は目一杯手抜きです。
食事も一極集中で、夕食は悲惨なものです。
秋が来るのが、待たれますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事