yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

焼き豚のマスタードサラダ弁当

2008-05-18 10:20:56 | 夏の夕ご飯
①焼き豚のマスタードサラダ
②フライドポテト
③赤ピーマンの塩昆布和え
④竹の子とじゃこ炒め
⑤ゴーヤーのもろみ南蛮和え
⑥ゆかりご飯


まず、焼き豚を作る。
豚もも肉塊(500g)にマスタード大匙6をまぶし
40分焼く。

焼けたら薄く切り
マスタード、ポン酢を混ぜたタレで和える

赤ピーマンはさっと茹で
塩昆布と和える

もろみ南蛮は、北海道の友人から送って来た。
これが、めちゃめちゃ、おいしい。
炊きたてのご飯に載せて食べると
おかわり確実。
今日はゴーヤーと和えてみた。

昨夜遅く息子はしゅんとして帰って来た。
一日で231円しか売れなかった、という。

息子は楽器店で働いているが
大物のピアノなど売ると、
80万くらいになるから
231円なんて、?!!と言いたいくらいだろう。

で、私とお嬢と長女が口を揃えて
”人生は良かったり、悪かったりだよ。
めげず、ぼちぼちやったら”
と慰めた。

家族の良さは、こうやってブルーな時に
さりげなく
落ち込まないよう、手を差し伸べるところにある。

”はー、231円?もっと頑張りなさいよ”
と言ってしまえばお終いだ。

叱責は人を萎縮させるだけ。

大体、ゴールデンウィーク明けに
皆お金を持っている訳ないじゃないか…








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子弁当 | トップ | 鶏そぼろ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の夕ご飯」カテゴリの最新記事