yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

いつか、虹の向こうへ

2011-04-11 22:55:44 | ミステリー
伊岡瞬さんの「いつか、虹の向こうへ」を読了。

元警察官の尾木はある事件がきっかけで警察を辞めた。

今は売りに出している我が家で3人の他人と共同生活をしている。

そんな尾木が酔っぱらってかかわった若い女を連れて帰ったことから、警察やらヤクザから追いかけられることに。

主人公は元気のない酔っぱらいのおじさんなんですが、、、

段々とこの冴えないおじさんがなかなかカッコ良く思えてくるから不思議です。

本書は第25回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をダブル受賞だそうで、巻末に選考委員の方のコメントが載っているのが嬉しいです。

この選考のコメントにもあるのですが、本文中に○○と伏字があることがやはり引っかかりますね。作者が負けを認めてるみたいな気がしてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう誘拐なんてしない | トップ | 145gの孤独 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリー」カテゴリの最新記事