遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

栴檀

2005-11-10 01:24:18 | 私・あなた・世界&シニア便

 ブログ『ハイカーホリックの独り言』の『コセンダングサ』の記事にコメントし、『アメリカセンダンソウ』と同じ仲間ですか? とお聞きしたところ、同じキク科の筒状花だと言うお答えを頂いた。(ブックマーク『ハイカーホリック~』参照)
 併せて『センダン』の名の由来を尋ねたところ、『樹木のセンダンに葉が似ているかららしい・・・』とのお答え。


 で、郷里の山陽線の踏み切り近くにセンダンの木が1本だけあったのを思い出した。細い葉だったことだけは覚えているが詳しいことは分からないのでネットで調べたところ、鮮明な葉や花,実等の写真が載ったHPを見つけた。
 アドレスは下記
 http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/column/sendan.html


 その時、『センダンは双葉より芳しい』と言う言葉を父から教わって『この木のどこが芳しいのだろう』と子ども心にも訝しく思っていたのだが、その『センダン』は実は白檀のことだとあり、納得した次第。
 それにしても、踏み切りそばのその木が『センダン』であるとどうやって知りえたのか・・・,どうしても思い出せないでいる45年後の私・・。
 http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/column/sendan.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿