遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

友,モリアオガエルを守る モリアオは卵を守る

2011-08-24 08:31:33 | 生き物達

 卵を守るモリアオガエル
 
 中国山地で隠遁生活を楽しむ友から、間髪を入れずの便り・・。

『 こんにちわ・・・

 一時の猛烈な暑さはないが、蒸し暑い広島です。
 昨日は深川の山(果樹園らしきいろいろなもの植えている)に行ってぶどうとブルーベリーを収穫した。蚊の猛襲撃を避けるためカッパを着て作業したため、暑さで30分余りの作業でヘトヘトになった。
 やはり今の時期は作業できん。
ぶどうは一番簡単なデラウェア・・・焼酎に漬けた。

 盆は大暮で3日間過ごしたが、人がごちゃごちゃで疲れた。
 もっぱら風呂職人・・・,クロモジ湯は最高、皆さんに大好評だった。
 これから自分の季節、まつぶさを求めてウロウロします。(さるなしはちょっと飽きたがまつぶさ酒が美味い。これホント)

 自分の土地の動植物はかわいいよね。アルバム作るのも悪くないね。
 しかしアブ・蚊・ムカデとか洋種ヤマゴボウ等・・・ごめんだね。
                            

 杉の枝に止まり動かん/木の枝で池に移動した


 ケロケロのその後・・

 盆前に行ったら折角掃除していた五右衛門風呂にまた卵を生んでいた。♀か♂か判らんが卵を守っている。
 普通の青い小さなケロケロは見たことがあるが、モリアオガエル見るのは初めてだった。結構大きなケロケロで感激した

 
 杉の枝に止まり動かん!! 揺すったり、火吹き竹で吹いても我関せず・・,翌朝見たら何処かに行っていた。
 卵は木の枝で池に移動した。泡には適当な接着性があり、池でも容易に木に接着できた。                              
                              (8月22日)  』
 ・・だそうだ!

 友人とモリアオガエルのいきさつは・・


 五右衛門風呂に卵/引っ越し中

 
『 7月3日
 昨日から大暮サティアンに草刈に行った。一人で泊まるのも慣れたがやはり気持ちが悪い。夜に鳴く変な鳥の声は背筋が寒くなる。 それにしても小屋が倒れずによく持ちこたえてくれた。 上隣の山小屋はつぶれたのに・・・雪下ろしの甲斐があったかもね。

 オタマジャクシが100匹位泳いでいた。可哀想なので掃除できんかった。オタマジャクシは近くに池があるのでそこに逃がそうと思います。 孵ってもあの高さはよじ登れないのにどうして卵を産むのか判らん!!


 引越し先の池~先住民が一杯いる/ナルコユリが咲いていた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿