遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

ばっさまに教わってゼンマイ処理

2016-04-21 12:59:00 | 山のあしおと小学校




4月16日;
 友人から『ゼンマイを採りに来ませんか‼』とお誘いを頂き、2週連続で能生へ向かう。
 放棄田とその周りで太くて柔らかいゼンマイをしっかり採らせてもらい、友人のお母さんから処理法を教わってすぐに試す。






 焚火で大鍋にたっぷりの湯を沸かし、ネットに入れたゼンマイを放り込んでワイルドに木の棒でかき混ぜながら茹でる。






 軽トラの後部の戸板にぶちまけて手揉みする。
 生憎夕方でその日は天日干しできなかったのが気がかり。






 4月17日;
 朝採りしたゼンマイをもって大町に帰り、すぐに茹でたものの大雨で干すこと適わず。しかし午後から晴れたので戸板の上で揉んで干すを3~4回繰り返す。

 前日分も茹でが浅かった気がしてもう一度茹でて同じように干したが、余計なことだったかも‥。








4月18日・19日;
 18日11時に大町を出て19日9時広島着。晴れたので軽トラの屋根に段ボール箱を貼りつけ、天日干ししながら買い物したり移動したり‥。
 
この日は知人の案内でゼンマイ採りし、これも処理して干す。






4月20日;
車に積んだまま平郡島の資材や買い物。時々外に出して干す等して夕方平郡島着。

4月21日;
朝から雨。天気のいい日に一気に仕上げたいがなかなか思うように行かないものだ。


1・2回目分はかなり乾燥が進んだがまだ完全ではない。しっかり天日干しないとし湿気た時に黴が生えそうだ。
天気がいい日なら2日間で仕上げることができるが、バタバタと落ち着かない作業で中途半端だった。きれいに仕上がるとピンクになるが真っ黒だ。
アクが抜けているのかどうか、食べてみないと分からない。その前に戻し方も教わらなくてはッ‼

最新の画像もっと見る

コメントを投稿