日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

魚の居る池の見つけ方

2023-04-03 | つれづれ
2023年度
新年度始まって初めての月曜日
この週末に色々考えさせられました。

ビジネスのこと。。。(相変わらずこればかり)
大きな発見というか
大きな気づきというか
やはり人間は「心」で感じないと動けない生き物だなと(私だけ?)

自分が儲からない理由は自分で作っている
儲からない理由は売れない(うらない)努力ばかりして
薄利で汗を流すばかり
客が来ないのに自慰的に自分の満足ばかり追い求め
「自分の好きなことをやっているのだから仕方がない!」
とさえ言いきってしまう開き直り
こんな状態は長続きせずいずれ破綻

AIの急速な発展でなくなる仕事
その大部分がテレマーケッターと教師という仕事
そして専門職
既得権益を確保しようとガチガチになっている職種ほど
一度タガ(規制)が外れると脆く崩れていく
ただ、それが世の中から求められていること

ただ
無くなる仕事の前に起こるのが「倒産廃業せざるを得ない会社」
これから数年
アナログを大事にし
昭和を大事にしている会社こそ淘汰されて行きます。

ムダを善しとし
人海戦術を善しとし
ビジネス相手の時間泥棒を善しとする
そんな会社と付き合う企業や消費者はどんどんなくなっていきます。

ビジネスである以上
「困りごと」を持っている人がウヨウヨいる池を探さねばなりません。
その池は実はすぐそばにもあります。
自分が発見していないだけ
自分が釣り糸を垂らしていることを見つけて貰えていないだけ

自分の困りごと解決力が高ければ高いほどお客はたくさんいます。
逆に困りごと解決力が低ければ低いほど客は居ないということになります。

いまの自分の
ビジネスの困りごと解決力は
同業他社と比較してとびぬけて高いですか?
もしも高くないと自覚しているなら
その問題解決力を高めていくことをやっていきたいものですね。

そうすれば間違いなく客という魚が
うじゃうじゃいる池に釣り糸を垂らすことが出来ますよヽ(^。^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代に酔い潰されそう。。。 | トップ | 世界に取り残されるリスキリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事