日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自己肯定感を高める

2022-10-08 | つれづれ
自分の人生を楽しく生きたいと思うなら
自分を甘やかしてあげることが一番です。
自分は素晴らしい人間だ!
そう思えるようになると人生は楽しくて仕方が無くなります。
これを「自己肯定感を高める」と言います。

そこで
毎朝たったこれだけやればバツグンに自己肯定感が高まるという方法をお教えします。

今回はあくまでも事例としてお見せしますので
私のようにどこかで発表してくださいと言っている訳ではなく
自分のメモ帳などに書いておけば良くて他人に見せなくても
効果はさほど変わりません。

注意事項は「自分自身が自覚しているだけではなくどんなに大昔でも誰かに褒められたり言われた『自分の良い所」を書き出していく云うものです。
自分で自覚していなくても「〇〇さんに言われたなあ~」という程度のものも含めて全部書き出すのです。

それでは開始します。
ポジティブ 
前向き 
尊敬できる 
信頼できる 
アクティブ 
思いやりある 
頭いい 
不死身 
頑丈
健康的 
力持ち 
勘が鋭い 
物知り 
洞察力がある 
気前がいい 
行動力ある 
寛容 
笑顔 
声デカい 
繊細 
注意深い
説得力ある 
物怖じしない 
発想力ある 
車の運転上手 
対応力ある 
注意力ある 
地獄耳(良い意味で) 
統率力ある 
冷静 
粘り強い 
根性ある 
判断力ある 
決断力ある 
朝令暮改(良い意味で) 
お人好し 
情報力ある 
記憶力ある 
切り換えが早い 
引き出しが多い

「よくもよくもいけシャーシャーとこんなに書いたものだ」と思われたかもわかりませんが私の62年間の人生でたった一度でも言われたことを思い返して書いてみました。
書いてみて今感じていることは「なんかそんな気がしてきた」ということです。

自己肯定感を高めるために毎朝これを繰り返すのです。
そして毎朝その気になるのです。
そうすれば本当に書き連ねた自己肯定感の高い自分になれるのです。

騙されたと思って書いてみてください。
何だか自信が湧いてきますよ(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべてに感謝! | トップ | 知識の価値の大暴落 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事