日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

事が起こってから考える

2017-12-03 | 危機管理
ここのところ生産性について色々考えています。
(正確には勉強をしています)

生産性を上げるためにはいくつかの犠牲が必要です。
それが100%を無くすこと。

数年前までの中国の大雑把さを笑っていました。
アメリカの大雑把さを笑っていました。

中国は90%OKなんだから10%分多く納品すれば良いでしょ!的大雑把さ
アメリカは、統計値では99%OKだからOKなんですという大雑把さ

これに対して日本は100分の一どころか
10,000分の一の不良は即アウト
1,000,000分の一でも即アウト
ただの一個も不良品は許さない国民性を作り上げてしまいました。

生産性がアメリカの60%
ドイツは日本の生産性の1.5倍と云う事実

命に直接かかわらないのなら
もう少し寛容な国民であることが
日本を再生するもとになるように思います。

したがって、武蔵野の営むコンサルタント小山昇氏が言うとおり
「事が起こってから考える」ということも
生産性を上げる一手法のように感じています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合わない~っ!? | トップ | 税務調査一日目終了の雑感 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事