日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

寡占状態に未来はない!

2019-10-07 | 危機管理
昨日、北陸最大級のショッピングモールへ行ってきました。
200店舗を飲み込んでいるそのモールは
いかにも人が集い活況を呈しているように見えましたが
私には危機感しか生まれて来ませんでした。

ショッピングモールという大きな入れ物を作り
その中にナショナルチェーンが立ち並ぶ
この姿は北陸だけのものではなく
関東へ行こうと
関西へ行こうと
東北へ行こうと
九州へ行こうと
すべて同じ状況になっています。

一時力を入れていた「その地域らしさ」も横に置いておかれ
みんなが知っている大手ばかりの名前がある。

開業しばらくはこれで人が集まるのでしょうが
日本国中どこへ行っても同じメンツしか出店していないとしたら
わざわざ遠くまで行ってそのショッピングモールへ行こうとは思わないし
地元の人だけでは売り上げが足りない状況になってしまいます。

今を大切にする時代なので寡占状態にした方が
短期的利益につながるのかもしれません。
ただ、みんなが同程度の器でしかなくなった瞬間
そこは人が集まる場所ではなくなることを理解しておく必要があります。

もっともっと地元のビジネスを大切にしなきゃですね。
ガンバレ地元の方々!(もっとも。ショッピングモールから一キロも離れると見事なシャッター外になっていましたが。。。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェアとサブスクリプション... | トップ | 事業意欲が止まらない(#^^#) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事