南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月14日 キノコが少し

2014-07-03 12:04:49 | キノコ
前回6月7日 梅雨にも入ったしということで キノコを求めた散歩も1本のみで終わったが 雨も降ったしということで


またも同じ峠へ向かいました やっぱり雨の効果はすごい ちらちらっとキノコの姿が 1枚目はヒメコガサか


派手な色つきの目立つやつも


スジオチバタケ




半透明のガラス細工のような ザラエノヒトヨタケか 


花なら蕾 同じく ザラエノヒトヨタケか


いつものヒメカバイロタケは 宿主が朽ち果ててしまったけれど 新たな一群に遇えました


やっぱりこの賑やかさが好いですね


大量発生の虫さん ついに新聞に登場です 近所周りだけでなく丹波地域全般に発生しているとか
店舗などは 簡単に殺虫剤なんかも使えず余計大変らしいです その虫さんの名は”クロバネキノコバエ”by南丹保健所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月14日 虫たち ホソミオツ... | トップ | 6月14日 花たち 2  ササ... »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事