南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月12日 虫など

2013-11-13 22:08:33 | 
この日最初の虫 セイタカアワダチソウにハナムグリ もっとたくさんいるはずなのに  台風18号 お前か!


この日は すぐに葉裏に隠れずに モデルを務めてくれた ツマグロオオヨコバイ 腹側の色 結構良ですよ


いつも何かが止まっている塀 白いから目立ちますが 今日はこれ一匹 渋いバージョンのオンブバッタ


 

いつかじっくりと ドアップで撮ってみたい ハエトリグモの仲間  デーニッツハエトリか


サワガニ


怒ってます? ザリガニでもカニでもよく威嚇のポーズをしますがやっぱり武器を持っているから強気なのかなぁ


黒い蜘蛛か このシルエット ザリガニにも 蜘蛛は8本カニは10本 蛸は8本 烏賊は10本 偽装は無いか


オオハナアブ  始めにも書きましたが セイタカアワダチソウに集まってくる虫たち 少ないです 


赤とんぼも もっと居てもええはずなんですが


道沿いの雑草がまめに刈り取られるので シジミチョウの寝床がなんて心配はいらないと思いますが  ヤマトシジミ


先ほどの犬の散歩時の国道の気温 6度 明日はかなり冷えるらしい そろそろインフルエンザの話題が出てきそうかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日 花たち 2 | トップ | 10月12日 アキノノゲシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは! (湖人)
2013-11-14 20:46:52
その冷え込む事を想定せず
冬物を持たずに東へ来た愚か者です。
さむ~い。
アワダチソウに私もつかまりたい!
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2013-11-16 21:16:24
14日はこちらも良く冷えました
朝の国道は4度を示しておりました
夜の大阪は段ボールの家つくりも丁寧に見えました

琵琶湖湖畔で鍛えた湖人さんだから
風邪など大丈夫だと思いますが気を付けてください
簡単なぬくもる方法に走らないように!ね

アワダチソウの花後の穂 集めたら暖かそうですけど
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事