南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月15・16日 朝の散歩 鳥たち

2013-09-28 22:59:49 | 動物
朝の散歩の初日に出逢ったカワセミ もう一度とカメラを持っての散歩です 流し眼です お笑い系ではありません


どこへ行っても カラスは元気で数も多い


次に多いのが このアオサギ でっかい鷺やなぁ 白鷺とはちゃうしなぁ 珍しかった頃もあったのに


確実に数は減っている ツバメ


鳶だと思っているのに 尾羽の形がバチ型じゃなくって丸いけど??


スズメ 見るのは 南丹より 大阪のほうが多いような  これは南丹のスズメ


散歩の帰り道 遠くにアオサギが あのポーズは


そんなにしょっちゅう見るポーズではありません 羽の裏側を日光消毒?


あまりカッコ良くないけれど 時々お賽銭投げてくれる人がいるんですよ なにぃ~!


十数年ぶりの友と会い、台風疲れも飛んで行った週末。明日は町内の公園 浸水による土砂の除去 少し運動 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 朝の散歩 花たち | トップ | 8月16日 朝の散歩 虫たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、今日は! (湖人)
2013-09-29 12:13:35
この鷺、なかなかやりますね。
何かに化けて魚を油断させ、やって来たところを捕まえる!ってところでしょうか?
何に化けてるか?
私が見る限りエイの逆立ち!
いや。スコップ!!
返信する
さぎ~   湖人さんへ (usio55)
2013-09-29 22:30:46
エイの逆立ち!
確かに水に映っているほうを見ると エイ風にも

でもこんな複雑な格好をしていたら
いざ捕獲という時に 羽が絡まって こけそうかも

今度琵琶湖で見かけたら 聞いてくれませんか
お~い さぎ~ て書いていたら 枝雀さんの鷺とりを
思い出しました それ聞いてもう寝ます 
返信する
usioさん、おはようございます (湖人)
2013-10-01 08:17:00
琵琶湖の鷺は、湖面に立つ技を習得してます。
最初見たときは、さすが甲賀忍法!!
なんて思ったけど
水面に漂っている植物の上にとまっていたんです。
まあ、それにしても身軽なヤツです。

鷺とりって言うと、
私は銀河鉄道の夜に出てくる
鳥取のおじさんを思い出します。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2013-10-03 22:43:17
なぬ! 銀河鉄道の夜

なんか素敵な小父さんに聞こえてしまうやんか

ほんまに素敵な小父さんやったりして  
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事