南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月15日 朝の散歩 花たち

2013-09-23 22:21:27 | 野の花と実
暑い暑いと言いながら それでもやっぱい秋は近い そんな思いがふと浮かんでくる エノコログサ




毎日同じところを通ります そして同じ花を撮ります オモダカ


こちらは 秋は近いじゃなくて 秋やなぁ! ツリガネニンジン 秋のうれしい花です


このコースで見られるとは思いませんでした ウド JR沿線の大きなウドの木 どないなっているやろかなぁ


いつものコースですが 少し横道へ タケニグサの実 なんかええ色で


こちらは色違い やわらかなやさしい色です






こんなところに ガガイモが  実が見てみたいなぁ


犬の夜の散歩時 園部の町の真ん中の道の真ん中 奥さんが「キャ~」なんとマムシがとぐろを巻いていました
少しペンペンして取りに帰ってきた金挟みで あの園部川にポイ しかしよう見つけたなぁ 危険はすぐ近くにありました  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 朝の散歩 虫たち | トップ | 8月15・16日 朝の散歩 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは! (湖人)
2013-09-24 23:09:24
マムシですかぁ。
それはある意味ラッキー!
だって、そんなに出会えない相手でしょ。

できたら聞いてほしかったなぁ。
どっから来たん?って。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2013-09-25 21:54:34
そんなに出会えない相手!だと思うでしょ
でも我が家のすぐ近くの小学校の周り
マムシ注意の立て札が何本も
これっておかしくない?と思うんだけれど
そこから月夜に誘われて出てきたんかなぁ

そういえばこの間の台風の避難時 
商店街のところで 避難所への車を待っていたおばさん
ウリ坊が走り抜けていったと今日話してくれました

やっぱり園部は すごいとこやなぁ 豊能には負けるけど 
返信する
金勝山にも (湖人)
2013-09-25 22:49:14
マムシ危険の看板が沢山立ってあるよー。
イノシシ用の大きな捕獲おりも仕掛けてあるし。
別名イノシシ山だし。
もしかして、滋賀と京都をウロウロしてる?
まあ、京都市内は通らず鯖街道辺りを通って。
でも、琵琶湖越えるの大変だし無理かぁ。
返信する
湖人さん 私反省中です (usio55)
2013-09-28 22:19:12
遅ればせながら 本当に遅ればせながら
今頃になって 金勝山を調べてみた

なんとなんと 読み方がまず間違っていた 
すみません マムシに咬まれます
すみません 猪にお尻 突かれます

ええかげんな男でした 反省 
返信する
usioさん、今日は! (湖人)
2013-09-29 12:05:29
えっ?
何かそんなに反省する事あったぁ。
金勝山は三つの山の総称みたいなもんだしね。
滋賀の人でもこの名前を読めない人多いよ~。
返信する
読めません (usio55)
2013-09-29 22:19:13
こんぜやま あかん初めて聞く名前や
でもネットで見ると 湖南アルプス
ええっ!もう何十年も前の話やけど新入社員のころ
湖南アルプスに登るという企画があった たしか
寮生が多かったので 休日にはいろんな行事が
私は 家から通勤だったので 参加しなかったけど
なんか名前には少しあこがれが 湖南アルプス
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事