南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月21日 花たち 3

2014-11-16 22:39:59 | 野の花と実
山田の休耕田? 一面のシロイヌノヒゲ




このコースの一番の目的 ヤマジノホトトギス 初めて出会ってからもう何年たつのだろう 


ちょっと前につぼみを見つけていた場所を この時は忘れていて 最後の望みがこのコース


それでもいつものところでは見つからず あきらめかけたその足元に 何回かの下草刈りにもめげず


低い背丈で たった一輪だけ 目に飛び込んできました  たった一輪を 何枚撮っただろう


形の面白さ 丸いぶつぶつは 蜜の玉か


秋の柔らかな日差しに ススキの穂が きらきらと輝いていました


画像は腕の関係で 輝いておりませんが 想像してください


秋の日差し 心地よい風 その風に揺られて輝くススキの穂 何もしなくて好い ただ、ほや~と何時間でも


今日 11月16日 今晩もJRの電車と鹿が衝突 電車遅れるの知らせ有り
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日 花たち 2 | トップ | 9月21日 キノコたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2014-11-18 12:12:46
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
一輪だけのヤマジノホトトギス。
頑張って咲いて、えらいですねぇ
わたしもそんなときは、
何枚も何枚も撮りますよ。

でも、きっと近くにも咲いているんだろうなぁ
そういうケースが何度かありました。
この子の場合もあるといいですね。
逢えるとか逢えないとかにかかわらず、
咲いていてくれるといいですねぇ。
お花を見ていますと、そういう気持ちになります。
逢えなくてもどこかで咲いていてくれたらいい!って。
負け惜しみではありませんよぉ~^^

シロイヌノヒゲ。
知らなかったです。
ホシクサ科ですか。
わぁ~ん、それも知らなかったです。
知らないことが多すぎます。

湖人さん、風邪はやってますよぉ
気を付けてくださいねぇ
usio55さんからうつされたらあかんよぉ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-11-19 13:56:11
ほんとに出合いなんですよね
虫でも花でもキノコでも その場所でそこを見ないと
居た事に 在った事にならないわけですから
偶然の積み重ねです

でも急にそこに出てきたわけではないので
今回は縁があったという事ですね
みんなどこかでちゃんと生きているようです

風邪 誰かにうつさないと 治りそうにありません
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事