南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月21日 花たち 2

2014-11-16 17:32:22 | 野の花と実
このコース やっぱりありました イボクサ


色も形も いなかの風ではないなぁ    なんか別名 ないのかなぁ


雄しべが3本 仮雄しべが3本だそうです


よく見るとなかなか斬新なデザイン カヤツリグサの仲間  アゼガヤツリかなぁ ミズガヤツリかなぁ


昨年ほどは見ない アケボノソウ


こちらも小さいけれど 訴える力は かなりのもんです ゲンノショウコ


この赤い実は 山椒の実


こちらの赤いのは ゴンズイ ちょっとけばけばしい感じ  一つ目と 二つ目があるんや


風がふわ~と吹くと あちこちから ふわふわ~と綿毛が 幻想的な空間を  風が止むとしばらく余韻 そして静寂


晴れ時々曇り ゆるやかな週末でした 紅葉黄葉がどんどん進み 雪虫がふわ~と飛んでいます 冬に向かってしばし穏やかな南丹波の晩秋です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日 虫など | トップ | 9月21日 花たち 3 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事