南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月22日 少ないキノコ

2010-06-15 12:58:06 | キノコ
もうそろそろ...と思いながら いつも出るのですが なかなか期待にはこたえてくれません 
そんななかこの日初めてのキノコ 小さいです 虫ピンと変わらないような 色で何とか目に入りました


2番目がこのキノコ いつも見るようなやつです 木から直接生えている


最初のキノコに似ていますが 少し大きいです こちらも色で誘われました 自転車を押しながら だらだらと


目は 山際をしっかりと見ていますが なかなか獲物は見つかりません  しかしええ色ですね


道端に落ちていた木の端くれに 見つけました 初めてかな


大きさはこんなものです 十分に熟?しているのか 触れると 胞子が飛び散ります
 

カリフラワーの中に入れておけば 分からないかも  ホウキタケの仲間かな?


杉の落ち葉の隙間から 顔を出している小さなキノコ


苔があれば あるかな?と 期待してしまうキノコたち 小さいです




大きくなって 開いて こうなっているのか それとも まったく別の種類なのか 困ります


こちらは異なる種類でしょう  そんな事とは関係なく 寄り添っている姿に ぱちり!です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日 花たち Ⅱ | トップ | 5月22日 花たち Ⅲ »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事