南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月22日 花たち Ⅲ

2010-06-16 12:04:56 | 野の花と実
この日は 夏を思わす天気 となると そろそろこの花が  つぼみ発見です


しばらく行くと ちゃんと花も開いていました またこれから 何回となくお世話になあります


薄暗い峠道に突然 パ~と明るい風景が ブリさんところから名前を拝借 ヤブデマリです


葉っぱと花で2階建てです


ちらっとクモのようなのが見えますが これだけ花があると 虫さんも目につきます そちらはまた虫編で


この緑の美しさはやはりこの時季のものでしょう 画面いっぱいを緑で埋め尽くしたい!いいですねぇ
 

会社のパソコンの壁紙 今度これに変えよう ベニヤマタケからホウノキの若葉へ


一転 目は地上に なんか目立たない奴が 花?でしょうね


チャルメルソウの仲間かなぁ あすちーさんのところで見たやつに ちょこ似? 雄しべがないか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日 少ないキノコ | トップ | 5月22日 トンボなど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんにちは! (あすちー)
2010-06-16 13:10:45
そうそう、これこれ。
おんなじやわぁ。
でも名前の断定は難しいねぇ。
虫のようにはいきませ~ん。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-06-17 12:57:19
やっぱりチャルメルソウでしょうかね
受粉も終わっておしべが落ちてしまっているのでしょうか
目に付きにくい 写しにくい こういうタイプ
結構多いですが 写すと面白いやつが多いですね
虫さん 名前の???が結構出てきてます
またよろしくお世話になります
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事