南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月24日 ホコリタケやホウキタケなど

2016-11-09 11:53:14 | キノコ
中にいかにも粒々が入っているような感じ たぶん コツブタケ


今になって思う 割って中を見たらよかったと


クチベニタケ


ホコリタケの仲間  キホコリタケかも  たくさんのキノコで 写し方が 雑になってます


ウニの仲間に こんなのがいましたなぁ  こちらは丹波の陸上なので ウニにはあらず ホコリタケの仲間の老菌か


こちらは その若かりし頃かな


ちょっと大きめ ノウタケ この頃なら 割ったら フワフワのパンケーキです


このいぼいぼ! テングタケの仲間の幼菌?とも思ったけど たぶん ホコリタケの仲間 横からも写しておかねば


ホウキタケの仲間


キホウキタケ?  イオウホウキタケというのも図鑑に載っているぞ










単なる色違いか それとも 別の種類か  ほんのり 赤味も感じられます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 キツネノハナガサ | トップ | 9月24日 ハラタケの仲間など »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事