南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

コウヤボウキ

2005-10-02 16:24:00 | 野の花と実
この花は一年間思い続けていた花です
というのも去年初対面したのですが
画像を保存したパソコンが去年の暮れに
壊れてしまいまして CDにも落としていなかったので
面白い花やったなぁ~と思い続けたのです

そしてようやく昨日、去年咲いていた山際に行ってみたのです
最初に見つけたのは蕾 未だちょっと早かったかな?と歩くうち
”あった!!”結構たくさん咲いていました

この記事を書く直前までこの花の名前を”オケラ”だと思っていたのですが
図鑑を見ているうちになんか違うと思いまして調べるうちに
”高野箒”に当たりました 昔、高野山でこの枝を箒に利用したようです

想いの深さに免じて重くなるかもしれないけれどもう一枚 すみません



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレモコウ | トップ | クサギの実 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (cocoa)
2005-10-02 20:57:41
きれいなお花ですね。木に咲いているのですね。

線香花火のようですね

一瞬アザミかなっと思いましたが花びらの先がくるくる巻き込んで可愛いですね。

珍しいお花見せていただき有難うございました。
返信する
私も初めて! (ミーコさん)
2005-10-02 23:07:54
珍しいし、面白いし、可愛い花・・・

名前の由来が感じられる花ですが、箒に使われていたのは枝の方なんですね。

怒られそうですが、そっと花瓶に生けて置きたい花です。

返信する
一言・・・忘れました。 (ミーコさん)
2005-10-02 23:11:10
想いの深さ、わかりますよ~。
返信する
cocoaさんへ (usio55)
2005-10-03 13:00:46


ご来場ありがとうございます

くるくるがおもしろいでしょう

いろんな花があるもんですね

私的には珍しいのですが どうなんでしょうか





返信する
ミーコさんへ (usio55)
2005-10-03 13:05:09
いい花でしょう!

ただ名前の箒にするほどは

有りませんでした

昔は 無茶苦茶あったんでしょうかね

去年とあわせ確認したのは今は2箇所だけです

想いが伝わって ありがとさん
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事