南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月14、17、19日 キノコと虫さん

2016-06-24 11:14:18 | いろいろ
ちょっと形状の変わったキノコです  たぶん冬虫夏草の仲間だと思うんですが


苔の間から ちょこっと顔を出すのは ヌメリガサの仲間  何かに齧られた跡が


それらが大きくなったものでしょうか 


もう何度か出演している アラゲコベニチャワンタケ  直径、数ミリの世界です


小さくても この色で 見つけられますが 何かは ルーペで確認です


こちらは 5月17日 近所の公園 ツマジロエダシャク でしょうか


広幅のスカートで 両手を大きく広げ スクッと立つのは モデルさんかな バレリーナ? ちょっと首が短いのが 痛いけど


こちらも 大開脚 顔も虫さんとは思えない雰囲気  マツモムシは 裏向けで浮いてます


お稲荷さんの境内に生えていた キノコ


こちらは 5月19日 どこで確保したか 覚えてないけど ヒゲコメツキの メスかなぁ


可愛いような眼は 何とか判るけど もう少し明るく撮らないと  工夫が足らんなぁ


6月24日 まさに梅雨の真っ只中 暑かったり 蒸し暑かったり 涼しかったり 一雨ごとに 大きく変化  体調に気を付けてくださいよう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日 追加分 | トップ | 5月21日 ベニバナヤマシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさん、こんにちは! (湖人)
2016-06-24 17:06:41
西は豪雨のようですが、大丈夫ですかぁ?

usioさんが「虫 さん」ってタイトルに入れてるし〜。
愛情たっぷり。
次は「ちゃん」かなぁ〜。
返信する
湖人さんへ  大丈夫! (usio55)
2016-06-24 22:47:18
南丹情報  23日は朝、警報が出ていて学校もストップしてました 
でもそんなにも降らずに済みました
24日は 注意報が出てますが 降ったり止んだりです 
注意報、警報の出す基準が 変わっているのでしょうね

虫にも“さん”付けする この謙虚さ
でも キノコには “さん”は付けないから
たんたる リズムかな  “ちゃん”付けは 酔っぱらわないと 
無理かなぁ  恥ずかしがり屋やからなぁ
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事