南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月19日 夜の外出 カラスウリ

2020-10-18 23:30:51 | 野の花と実
 ニラの花


 ニラ


 カラスウリ    夜にカメラを持って出歩くのは あまりしたくないのですが やっぱり一度は行かないと


 カラスウリ    夜の21時30分ごろから 三脚と照明と虫除けをたっぷり振りかけて 足はゴム長


 カラスウリ    まぁ歩いて数分のところですので 大変ではないのですが


 カラスウリ    以前は 車で出かけていたこともありましたので それに比べれば


 カラスウリ    懐中電灯で照らしているため 途中 大きなスズメガが現れ あわてて電灯を消したり


 カラスウリ    大きな蛾が現れないことを念じながら その後は無事撮影会は終了しました 人も通らず ほっ!


 センニンソウ   こちらは昼間 8月20日です


 10月18日 天気も良かったし 用事もなかったので 久しぶりの美山へ行ってきました 今年はコロナの影響で ベニバナヤマシャクヤクの鑑賞会も無かったから。
        今日の一番の収穫は 帰り道に寄ったところで ルリハッタケ が見られたことかな 
        
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日 実  マツグミ... | トップ | 8月20日 シオカラトンボ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんにちは! (湖人)
2020-10-19 12:57:34
私の場合映像なので、長くかかりますが
暗闇でセスジスズメの羽音がすごいですよ〜
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-19 22:30:46
子供の頃に 朝顔は見なかったのに 
なぜか 夕顔を毎年作っていて それにスズメガが。
嫌がっているためか  毎日私を追いかけてきました
それが 蛾が嫌いになった理由の一つです
でも花の方は 嫌いにならなかったのは幸いです

あのカラスウリの主は たくさんの蛾たちの社交場を
提供しているんでしょうね すごいですね
その主の主が 湖人さんだから となりの人間国宝ですね 

返信する
あら? (湖人)
2020-10-20 11:22:20
その番組ですが違う企画で4年前、我が家に来ましたよ〜。父親がプチ有名人に!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-22 00:29:58
4年前なら 私見ているかもです  

 
返信する
Unknown (湖人)
2020-10-22 10:47:40
地域が押している野菜があってそのPRのために
それを使った料理を我が家ですることになり
石田靖が来たのですが
たまたま玄関先で対応したのが父で
そのキャラクターが面白かったのか
終始父の話題で番組は進んでしまったの巻でした。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-22 17:50:15
面白い親には堅物の息子?
重い白い親には さらに面白い息子?

どちらなのでしょうね!
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事