南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月20日 シオカラトンボ

2020-10-19 22:56:51 | いろいろ
 シオカラトンボ


 シオカラトンボ    アップで 大きな複眼を 写さしてくれたので


 シオカラトンボ    オニヤンマの 緑色ギラギラも好いですが 


 シオカラトンボ    ブルー系のシオカラトンボも 好いですねぇ


 シオカラトンボ


 ヨウシュウヤマゴボウ    最近は 以前と比べると 目立たなくなっています 衰退期?安定期??


 トウヨウモンカゲロウ


 ヒルガオ     ジンガサハムシの関係で いつも注目しているのですが 今夏は 金色キラキラには遇えませんでした


 マルバルコウソウ    いつもより 咲くのが遅いかも 気候なのか 草刈りなのか


 ヤブラン      濃い紫色は 素通りすることを 許してくれません


 10月19日 久しぶりの 水槽清掃 前回は7月19日で3か月振り 濁りは無いけど 黒カビ?が見えてきたので

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日 夜の外出 カラ... | トップ | 8月20日 虫など »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usiaさん、こんにちは (湖人)
2020-10-20 11:35:09
昆虫の利き手(利き脚)ってあるんかなぁって考えたことがありました。
夏休みの自由研究にするかどうか迷ったネタ。
このシオカラトンボを見ていて思い出しました。
左前肢が少し前に出てますよねぇ
左利きや!みたいな。

私はトンボの複眼が綺麗だったから写真をアップしたのに、こやつ。
また変なこと言い出したぞ!って思ってるでしょ〜。

返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-22 00:39:58
確かにそうなんですが 

アップの最後から3枚目などで
複眼の後ろに 折りたたんだ足らしきものが
写っていて 見えている足は4本だけ
これも気になっています

蝶はそんなのがいるのは知っていますが
返信する
なるほど〜 (湖人)
2020-10-22 10:50:00
これは、やはり、usioさんの夏休みの自由研究だ!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-22 17:56:32
残念ながら 今年は コロナのために
自由研究は 中止です     良かった ホッ!

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事