南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月28日 虫も亀も

2012-05-30 11:35:50 | 
久しぶりの甲虫 ジョウカイボン まだ小さいのやなぁと思っていたら 種類が違いました ヒメジョウカイ


コンクリートの壁に へばりついていた 蛾


「雉も鳴かずば撃たれまい」と言いますが 蛾も飛び立たねば居所は分かりません 着地点で パチリです


まだ体が虫撮りモードになっていないのか なかなか近づけません ベニシジミ 


昼食休憩をした川の傍 魚道の階段の横に 亀が けっこう大きな亀です


横の堰は田圃への引き水で少なくなってはいますが 元気で流れています


迷惑を承知で 亀の前方へ 一度は引っ込めた頭を 少し出してきました クサガメです 


この時季のカワトンボ 翅がキラキラ輝いています 羽化して間もないのでしょう キラキラは撮れず止まったところです


このシジミチョウ 所々で見ましたよ 今が季節なんでしょうか トラフシジミ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日 花たち Ⅵ すみ... | トップ | 4月28日 花たち Ⅶ イカ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事