南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

キノコ 三

2007-01-08 20:31:17 | キノコ
今年に入って まだちょっとまとまった時間が取れないので一度もデジカメ散歩には出掛けられておりません
 そのせいか 体重も太め安定しております




まだしばらくは12月の画像があるので..と思うのですがどうも新鮮味が感じられないのでどうかな?なんて思いながらキノコです12月2日撮影です




こちらは最初のキノコと同じでしょうか キノコに興味を持つ前はこんなにいろんなキノコが身近にあるなんて思いもしませんでした







今回は私的(素人)に面白みのある写真がなく地味だったかなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のキノコ | トップ | きのこ四 ツチグリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海華きのこ先生に (あすか)
2007-01-08 21:48:39
キノコの名前を憶えるのは「実際に野山に出かけ多くのきのこに接っし、良く観察する事だと思います」って教えてもらいましたよ。
私ももっと写真を撮るのも上手になってキノコの名前も憶えたいです。
今回見せてもらったキノコは滋賀でもよく見るものばかりでしたよ。
返信する
あすかさんへ (usio55)
2007-01-08 22:44:08
そうですね よく観察する これがなかなか難しいですね
形 色 大きさ 場所 また 傘 ひだ 柄 つば
つぼ それに におい 傷つけたらどう変る などなど そこまですれば きっと先生に近づくかもね

今年は ひとつ 少しでもそこまで調べてみたいと思います あすかさんに刺激を受けてやるぞ!
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事